FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

たけのこ三昧

IMGP7482_サイズ変更
たくさん採れました。  (2014年5月)


最近、たけのこがたくさん採れるようになりました。今の時季は孟宗竹が主ですが、真竹も出てきたとのこと。
そんなわけで、このところ毎食たけのこ三昧です。我が家では、茹でたたけのこを薄く切って、マヨネーズをつけて食べるのがお気に入りです。他は定番の炊き込みご飯、煮もの、炒めものですね。くるみ味噌で田楽にしたり、カレーに入れたりもします。この辺では、たけのことサバ(缶詰)を味噌で煮て食べるそうですよ。まだ食べたことがありませんが。

毎日たけのこを茹でているので、ガスの消費量も増えています。圧力鍋で茹でているので、まだいいほうだと思いますが。普通の鍋で茹でていたら、こんなに食べていないかも知れませんね。

我が家の周りには、手入れをされていない竹林がたくさんあります。そんな竹林は、竹が密生して薄暗く、枯れた竹が中途半端に倒れて乱れています。一体何年くらい放置されると、こんなひどい状態になってしまうんでしょうね。
竹はかごやざるに加工できるし、竹炭や竹酢液も重宝されていますよね。自分で出来たらいいのですが、なかなか時間が取れません。それは将来の宿題にするとして、今は畑の支柱や、庭の通路に敷いて雑草よけに使っています。

我が家の隣も手入れをされていない竹林で、去年夫が(持ち主の方に了解を得て)すべて伐採しました。うっそうとした竹林がなくなって明るくなりましたが、根はそのままです。油断すると我が家の庭に侵食してくるため、夫が定期的に巡回しています(笑)

ちょっと厄介や竹林ですが、今の季節は美味しいたけのこを提供してくれる嬉しい存在でもあります。うまく共存していきたいですね。我が家では、しばらくたけのこ三昧の日々が続きます。

takenoko201305IMGP0045_サイズ変更
竹に占領されそうになっていた我が家の庭。  (2013年5月)

にほんブログ村に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。