FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

5月の農作業

IMGP7463_サイズ変更
ハルジョオンに夢中のコガネムシ。 (2014年5月)


昨日は天気が不安定で、雨が降ったりやんだり晴れたり曇ったりでした。そんな天気のお陰で、キレイな弧を描いた完璧な虹を見ることができましたよ。残念ながら写真には撮れませんでしたが。
最近はほどよい間隔で雨が降ってくれるので、畑の野菜が元気です。庭の雑草もぐんぐん伸びていますね。そのうち手が付けられなくなってきます(笑)

植えつけたじゃがいものほとんどが芽を出しました。4月13日に植えつけて4月28日に芽が出たものです。種いもを小さめにしたせいか、1ヶ所にたくさん芽が出ているわけではなく、芽かきはそれほど必要ではありませんでした。また少し経ったら確認します。我が家の菜園に植えつけたじゃがいもは簡単に芽が抜けたのですが、借畑のほうのじゃがいもは芽を抜こうとするとポキッと折れてしまいます。(土が固いせい?)

エンドウとインゲンに支柱を立てました。エンドウはキレイな花をたくさんつけています。ソラマメのさやが膨らんできました。収穫はもう少し先です。去年の2月、3月に九州を走っていたとき、そのへんの畑ではエンドウやソラマメが最盛期でした。そのころ既にツバメもたくさん飛んでいましたよ。日本の細長さを実感できますね。

連休が明けてすぐ、夏野菜の苗を植えました。植えたのは、ナス5本、ピーマン5本、トマト2本、中玉トマト1本、キュウリ1本です。ミニトマトと勘違いして中玉トマトの苗を買ってしまいました。そのうちミニトマトの苗も買ってこようと思っています。普通のトマトは初めて作ります。

同じく今年初めて挑戦するのは落花生です。連休明けにポットに種まきしました。どんな風に発芽するのか、わくわくしながら待っています。

モロヘイヤも今年初挑戦です。こちらはまだ種まきしていませんが、昼間の気温が25度近くになる日も出てきましたので、次の休みには種まきしようと思っています。

緑のカーテン用として、発泡スチロールの箱にゴーヤとシカクマメの種をまきました。どちらの種も自家採取したものなので、ちゃんと育ってくれるのか心配です。連休明けに種まきして、今のところまだ発芽していませんね。

枝豆は借畑に直まきしました。少し経って鳥に食べられていないか確認したら無事でした。近くの電柱に、カラスがよくとまっているので要注意です。

このあたりの田んぼに水が入りました。今週末には田植えでしょうか。他の地域と比べて、随分遅いような気がします。田んぼの近くではケロたちがたくさん鳴いています。夏に近付いていきますが、その前にちょっと憂鬱な梅雨がありますね。

IMGP7471_サイズ変更
最近の中央アルプスはこんな感じ。  (2014年5月)

にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。