FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

玄米の効果?

IMGP6468_サイズ変更
青い実がたくさんついている実家の栗の木 (2013年8月)


おはようございます。今朝はかなり肌寒かったです。
村の直売所には村産の栗や梨、りんごなどが並んでいました。もう秋ですね。


我が家では毎日玄米ごはんを食べています。朝はその残りごはんで玄米入りのパンをホームベーカリーで焼いて食べてます。
私はどちらかというと(そんなにひどくないのですが)便秘気味です。2、3日出ないことが普通だったんですけど、玄米を毎日食べるようになってからは毎日出てます。
玄米は夫の実家からもらってきます。夫の実家は農家ではないのですが、親戚が田んぼを持っているのでそちらでもらってきます。コシヒカリです。おいしいんですよ。
今までは精米所へ行って精米したお米を食べていたのですが、精米に行くのが面倒で玄米を食べるようになりました。毎日すっきりお通じがあるのは玄米の効果かなと思ってます。もしくは、最近は寒天もよく食べているので、その相乗効果かもしれませんね。
この辺りには寒天工場がいくつかあって、海はないけど寒天はよく食べられていると思います。寒天商品もたくさん売られてます。うちでよく作るのはコーヒー寒天や牛乳寒天ですね。簡単にできて常温でも固まるのでお気に入りです。


昨日、夫の実家から栗がたくさん届きました。毎年この季節になると送ってきてくれます。
夫の実家の庭には大きな栗の木があって、夏、実家に帰ったときたくさんの青いイガグリをつけていたので、楽しみにしていました。
早速いただきたいところですが、栗は採ってからしばらくおいたほうが甘味が増すとのこと。なのでしばらくは我慢です。
やっぱりまずは栗ごはんですかね。ホームベーカリーで栗入りパンも焼けちゃいますね。私は栗ケーキが好きです。


売られている栗の値段が高かったので驚きました。いつももらっていて値段なんて気にしたことなかったんですが、栗って結構高いんですね。大事に食べなきゃいけませんね。いや、いつも大事に食べてますよ。
山歩きに行ったとき、ヤマグリの実を拾ってきて、それを植木鉢に埋めてみました。いつ芽が出るでしょうね。夫の実家の栗も埋めてみようと思ってます。夫はイガが大変だと言っていたんですが、売られている栗の値段を見てちょっと気が変わったみたいです。現金なものですね(笑)


GRP_0001.jpg  GRP_0002.jpg
我が家の庭にいた空色のケロッコ 突然変異でときどきこうなるらしい 携帯で撮影(2009年の夏)
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。