FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

パセリ

IMGP7458_サイズ変更
緑色になったケロを発見。  (2014年5月)


お料理の彩りとして、お店ではよくパセリが付いていますよね。パセリは栄養が豊富だと聞いて、何度か食べたことがあるのですが、バサバサしていて飲み込みにくいので苦手でした。

我が家では台所の窓辺でパセリを育てています。小さな鉢に種を蒔いて育てたものです。鉢で小さく育てたパセリは、柔らかくて美味しいので驚きました。バサバサで飲み込みにくいということがなく、そのままで食べられます。
台所に置いておくと、必要なときにすぐに使えて便利です。キッチンばさみで細かく刻んで、サラダに載せたり炒めものに加えたりしています。
このペースだと、すぐに終わってしまいそうだったので、最近鉢を増やして種まきしました。まだ芽が出ていませんが。

パセリの若葉を氷砂糖とホワイトリカーに漬けておけばパセリ酒ができ、それを毎日飲めば貧血予防や疲労回復に効果があるとか。パセリ酒・・・どんな味でしょうね。パセリ酒にするほどの量を作っていないので試すことができませんが、気になるのでいつかやってみたいですね。


IMGP7314_サイズ変更
台所の窓辺に置いてあるパセリの鉢。  (2014年5月)


にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。