FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

我が家の家計簿・その2

banyuusyuIMGP6222_サイズ変更
自家製馬乳酒を売るユルタの列。お酒を自給できたらいいですね。  キルギスにて(2012年8月) 




前回の我が家の家計簿のところで、インターネット代を書き忘れていました。フレッツひかりでひと月4935円です。なので、我が家の通信費は、夫携帯980円、私携帯1860円、ネット4935円、合計7775円。プラス、たまに手紙やハガキを出すので切手代少々ですね。
私たちは二人とも読書が好きで、ときどき本を買うこともあります。もちろん古本です。雑誌が見たくなったら図書館へ行くのですが、我が家にインターネットが開通してからはあまり行かなくなりました。我が家は新聞をとっていないので、図書館では新聞を見たりもします。


医療費は、夫が3ヶ月に一回、眼科へ通っているので、その診察料と目薬代が約4000円。今月から歯科へ通うようになって、先日の初診料で5000円もかかりました。本当は私も検査を受けたかったのですが、なぜか歯医者が鬼混みで、歯が痛い夫を優先したら、私の診察は5月になってしまいました。3週間も先ですよ???なぜこんなに混んでいるのでしょう。


衣料は最近まったく買っていませんね。自転車レースや山のレースに出たときの参加賞でもらったTシャツが山ほどあります。おそらくこの先、Tシャツは買わずに暮らせるんじゃないかと思っています。下着や靴下などの消耗が激しいものは買い足さなくてはならないでしょうけど。


私は化粧をほとんどしないので、使うのは化粧水と保湿クリーム、リップクリームくらいです。眉毛が薄いので、出かけるときはアイブロウをつけています。これでも一応、日焼けを気にしているので日焼け止めも使っていますが、すぐに日焼けしちゃいますね。アクセサリーは普段ほとんど着けません。実は私は皮膚が弱くて、たまに着けると肌がかぶれて痒くなってしまうんです。なので買うことはほぼありませんね。


夫の散髪は私がハサミでやっています。3ヶ月に一度のくらいですが、もう5年くらいやっているので、なかなか上手になりましたよ。たまに部分的に虎刈りになってしまうこともありますが、これはご愛嬌ということで(笑)
私の髪の毛はクセが強いので、年に一度、美容院へ行って縮毛矯正します。これ、高いんですよね・・・カット代も含めて、まともだと16000~2万円くらいかかっちゃいますね。年に一回なので、行きつけの美容院があるわけではなく、近くで安いところを探して、あちこち行ってます。旅に出る前(2009年)は、キャンペーン中などの安いときで1万円でできたんですけど、最近はその値段で出来るところは見つかりませんね。


我が家は普段、お酒は飲みません。私はお酒が好きなので、たまに飲みたい気分のときに、ワインや自家製果実酒などを軽くたしなんでおります。ワインはボトル1本500円までと自分を律しています(笑)チリから輸入されているものが安いですね。味も悪くないですよ。チリやアルゼンチンを旅行中は、毎日のようにワインを飲んでいました。懐かしいなぁ・・・
そんな我が家ですが、ゲストが来たときだけは違います。お酒をたっぷり用意して、おつまみもいろいろ作って、お酒を飲みながら夜更かしします。ゲストが来ると、私は好きなお酒がたくさん飲めるので、嬉しい楽しい時間が過ごせます。普段は外食なんてしませんが、ゲストが来ると外食も有りです。たまの楽しみなので、遠慮せずに遊びに来てくださいね(笑)
二人で出かけるときは、テルモスにコーヒーやお湯を入れて、おにぎりやサンドイッチを持っていきますよ。


普段、お酒は飲まないけれど、コーヒーは二人でがぶ飲みしています。朝食のときだけ豆のコーヒーを淹れて、あとはインスタントコーヒーです。もうこれは中毒ですね。そんなコーヒー好きの私たちのために、夫のお母さんがときどきインスタントコーヒーを送ってきてくれるんです。申し訳ないと思いつつ、ありがたくいただいています。助かっています。日ごろの感謝を込めて、母の日の贈り物は何にしようかと頭をひねっています。みなさんはどんなものを贈る予定ですか?


約3年半の旅行中の家計簿も表計算ソフトにまとめてみました。一体いくらかかったのか、近いうちにお知らせしたいと思いますので、興味のある方はどうぞお楽しみに。


親知らずを抜歯中_サイズ変更 haisyaP1140291_サイズ変更
(左)夫が歯の治療中@メキシコシティ(2011年5月) (右)私が歯の検査中@イスタンブール(2012年3月)


旅の記録はこちら なかっぴー通信NEO  キルギス  メキシコシティ  トルコ2


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。