FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

食費の節約・その2

20140410IMGP7291_サイズ変更
近所で満開の桜。  (2014年4月10日)




我が家は毎朝パンを食べていますが、それにはジャムなどをつけています。最近の私のお気に入りは水切りヨーグルトです。いつも食べてるヨーグルトは400gで100円。脂肪分3.6%のこってり系を使っています。ものすごく淡白なクリームチーズ(いいすぎ?)という感じで、ジャムと一緒につけて食べると美味しいですよ。目の細か~いざるを使えば、布巾やキッチンペーパーを使わなくても水切りできます。ざるにヨーグルトをあけて冷蔵庫で一晩おくだけです。ホエーはそのまま飲んでます。


夫はチョコクリームが好きなので、これも手作りします。板チョコに牛乳とバターを入れて作ります。板チョコが安く売られているときに買っておけば、市販のチョコクリームより安くできますよ。材料と作り方を下にメモしておきます。
ドゥルセ・デ・レーチェも好きなのですが、これは煮詰めるのに時間がかかります。チョコクリームはすぐにできますよ。
甘いもの以外では、ゆで卵マヨをつけて食べたりもします。


冬の朝食では、コーンスープを作っていました。コーンのホール缶をミキサーでペーストにして、牛乳と塩を入れて完成です。大きな缶詰ひとつ(85~100円)で4杯分でした。もしかしたら市販のカップスープのほうが安いかもしれませんね。


甘いものが好きで、おやつが欠かせないのですが、それもいつも手作りしてます。と言っても、簡単なものしか作りませんが。凝ったものを作ろうとすると材料費がかかってしまうし、同じくらいの値段で買ったほうが美味しい、ということになりかねませんからね。最近は暖かくなってきたので、寒天を多用しています。インスタントコーヒーや牛乳、フルーツ缶で作ります。粉寒天30gで300円です。


作業をして疲れると、猛烈に甘いものが食べたくなります。ケーキやプリンなどを作っておいておくこともあるのですが、その日の気分でパンケーキやたい焼きを焼くこともあります。小豆の缶詰は常備です。
たい焼きと言っても、鯛の型がないので、ホットサンドの型を使って焼きます。たい焼きじゃなくて四角焼きですね。小豆とクリームチーズを入れて焼くと美味しいですよ。これ、足利のアピタの中にあるたい焼き屋さんのメニューにあって、大好きでよく食べていたんです。お店ほどの味にはなりませんが、十分いけます。確かお店では1個140円。我が家で作った場合の材料費4個で100円くらい。光熱費入っていませんけど、かなりお安くできますね。
小豆&クリームチーズはそのままパンにつけて食べるのも好きです。


先日は、やはりどうしても揚げパンが食べたくなったので作りました。ホームベーカリーで生地を作り、お湯を入れたクーラーボックスで二次発酵をして、油で揚げてココアをまぶしました。食パン一斤分のパン生地の材料が80円くらい。手作りはお安いですね。味は懐かしの給食の揚げパンそのものでしたよ。出来たてを食べられるので、給食よりも美味しく感じました。
思っていたより簡単だったので、これからも度々作ろうと思っているのですが、そのとき二人で一斤分の揚げパンをペロッと食べてしまったんです。おやつですからね、そのあと夕飯があるんですから、これは危険な食べものです。気をつけましょう。


〈チョコクリーム〉
材料; 板チョコ 100g、牛乳 50cc、バター 20~30g
作り方; 板チョコを包丁で細かく刻んで、湯せんで溶かす。そこへレンジで温めた牛乳と角切りにしたバターを入れる。バターが溶けるまでよく混ぜたら完成。


〈たい焼きの皮〉(ホットサンドの型で4個分)
材料; 小麦粉 150g、砂糖 20g、ベーキングパウダー 小さじ1、重曹 小さじ1、塩 ひとつまみ、牛乳 200cc、卵 1個
作り方; 1・粉類を合わせてボウルに入れて混ぜ、そこへ牛乳と卵を加えてよく混ぜる。 2・熱したホットサンドの型に油を薄く塗り、生地をおたま1杯分入れる。小豆などお好みの具を入れ、その上におたま半分くらいの生地をかけてサンドする。 3・中~弱火で、様子を見ながら片面2分くらい焼く。


↓こちらを参照してください。過去の記事
ドゥルセ・デ・レーチェ 
炊飯器スイーツ


IMGP6761_サイズ変更
旅行中に食べたどら焼き風のお菓子。まったりとしたジャムが挟んである。  ウクライナにて(2011年9月)


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。