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小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

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食費の節約・その1

中華食材店 日本食もたくさん売っている_サイズ変更
ユトレヒトにあるアジア食材専門店。ここで私たちが購入したのは、しょうゆ・即席味噌汁・わさびふりかけ・とんこつラーメンなど。  オランダにて(2011年7月)




我が家では、市販されている「○○の素」というのは使っていません。例えば、麻婆豆腐の素とか、炊き込みご飯の素とか、だしの素とかですね。めんつゆやたれ、ドレッシングなども買わずに手作りしています。家にある調味料で、結構なんでもできてしまうものですよね。


我が家にある調味料のレギュラー選手は、しょうゆ、味噌、砂糖、塩です。みりんやお酒はありません。補欠選手は、酢、コショウ、オイスターソース、豆板醤、わさび、各種ハーブです。油はオリーブオイルとごま油、たまにバター。味が単調にならないように、ネギやしょうが、にんにく、ごまなどで変化をつけたり、ザラメや黒糖、ハチミツを使ったりしています。


だしは削り節でとっています。かつおぶしではなく、あじとさばの混合節というものです。かつおぶしよりずっとお安いし、いいだし出ますよ。だしを取ったあとはおかかにします。


海苔をたくさんもらって、食べきれずに賞味期限が切れそうになったときは佃煮にします。手作り「ごはんですよ」です。おかかとなんちゃってごはんですよがあれば、それだけでごはん2杯いけちゃいますね。


私が参考にしているのは、「たれとソースの早引き便利帳」(川上文代著・青春出版社)です。これは写真は一切なく、ひたすら200以上のレシピが並んでいます。大抵のものは網羅されているので、あの味付けは何でしているんだろう、と思ったときは、まずこの本で調べます。よく使っているのは、ごま和えのたれや和風ドレッシング、しゃぶしゃぶのごまだれ、どんぶりのつゆ、ピザソース、マリネ液など。麻婆豆腐、青椒肉絲、回鍋肉も出てますよ。エスニックなところでは、生春巻きのたれやフォーのつゆ、ナシゴレン、タンドリーチキンなどもあります。この本には、材料として当然、みりんやお酒が出ているのですが、我が家は水と砂糖で代用しています。


旅行中、持ち歩いていた調味料はしょうゆと砂糖、塩だけでした。この調味料を使ってよく食べていたのは、炊き込みご飯、玉子丼・親子丼・他人丼などですね。


レトルト食品を食べることもほぼありませんね。私が昼間出かけるときの、夫の昼食用にインスタント味噌汁を常備しているくらいです。普段の昼食で、生めんタイプのやきそばやラーメンを食べることはよくありますが。
山へ数日入るときは、レトルトやインスタント食品のお世話になっています。荷物の軽量化では、フリーズドライが優秀ですね。フリーズドライのお味噌汁、具沢山でとっても美味しいですよね。テントの中で熱々のお味噌汁を飲むと、なぜかものすごくホッとします。


これだけは作れないので買っているのがカレールウですね。安いものがたくさん出ていますが、ジャワカレーの辛口がお気に入りです。カレールウというのは、もしかしたら家で作れるのかもしれないけど、やはりあの味にはならないと思うんですよね。買ったほうが安いのかな、とも思われます。市販されているルウはですね、トランス脂肪酸がちょっと気になるんですよ。でも、カレールウだけは目をつぶっています。カレー大好きな我が家ですから。これを書いていたら、一度自分で作ってみようかなって気になってきました。もしも作ったときはご報告します。


マヨネーズとお好み焼きソースも買ってしまいますね。お好み焼きが好きでよく作るのですが、やはりあのドロッとした濃厚なソースでないと食べた気がしませんよね。ソースは百均で購入です。マヨネーズは手作りしても簡単なのですが、夫が軽いマヨラーで、使う頻度が高く、そのたびに作るのが面倒なので買ってしまっています。一応気を遣ってカロリー1/2にしてますよ(笑)

 
トランス脂肪酸はこちら トランス脂肪酸


宿のテラス_サイズ変更
物価の高いヨーロッパでは主に宿で勝手に自炊。  ギリシアにて(2010年7月)


自炊のメニュー イグメニッツァの宿にて_サイズ変更
出来上がった食事。スーパーの食材は安いので、今よりいいもの食べてますね。  ギリシアにて(2010年7月)


旅の記録はこちら なかっぴー通信NEO


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