FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

いろいろな値上げ

IMGP7287_サイズ変更
てんとうむしvsアブラムシの対決。芽を出したチャイブの鉢にて。(2014年4月)




4月から、消費税が増税されましたが、他にもいろいろ値上げされていますね。
国民年金は210円値上げされて、ひと月の納付額が15250円になり、国民年金の満額受給者はひと月475円の減額になりました。
診察を受けた場合の初診料は120円、再診料は30円の値上げです。4月2日以降に新たに70歳になった人は、窓口負担が1割から2割に変更されます。


ガソリンが恐ろしく高くなっています。この辺では、レギュラー1リットルが167円ですよ。もう車には乗りたくなくなってしまいました。暖かくなって、灯油がいらなくなったので助かりましたが、車には乗りますからね。全国平均を見ると、長野県は下から数えたほうが早いんです。離島が多い長崎県より高いっていうのはどういうことなんでしょう・・・
ガソリンの値上げは、消費税に加えて地球温暖化対策税(環境税)も増税されたからです。地球温暖化対策税とはなんぞや???という状態の我が家でした。これは、化石燃料の利用に対して課税されているものなんですね。施行は2012年の10月だったようです。これが今回、ガソリン1リットルあたり0.25円の増税で、これまでと合わせて0.5円になったそうで。全く知りませんでした。


水道料金も値上げになりました。まあこれは、消費税分だけですけど、ただでさえ高いと思っていたのに、さらに上がるなんて。基本料金が50.7円、従量料金が1㎥につき3.21円の値上げです。実際に値上げされるのは6月からですが、我が家は6月から水道使用量が増えるので、さらなる節水を考えなくてはなりませんね。早いところ、雨水タンクを設置しなくては。


軽自動車税も上がりましたね。我が家は軽を1台所有していますが、増税されるのは4月から新車で販売されるものに対してです。危なかったですね。今後も新車を買うことは有り得ない我が家ですので、当分関係なさそうです。
NHKの受信料も値上げなんですね。これも、テレビのない我が家には関係ありませんが。


あんまり値上げのことばかり考えていると、気分が暗くなってしまいますね。朝から失礼いたしました。
そんな中、ちょっとだけいい話。国民年金受給が減額になり医療費負担が上げられるという苦しい状況のなか、長野県では高齢者世帯で収入が低いところは、後期高齢者医療制度の保険料が軽減されることになりました。これは2年ごとに見直されているものです。高齢者に優しくて、老後も安心して暮らせる村づくりを頑張って欲しいと思っています。


サイクルリクシャーの兄ちゃん_サイズ変更
これからはリクシャーがいいですね。坂が多くて凍結するこのへんでは無理ですが。  インドにて(2010年1月)


旅の記録はこちら なかっぴー通信NEO (ブログタイトル変わりました!)


にほんブログ村・楽しい貧乏暮らしに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。