FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

春の種まき

hakuP1190572_サイズ変更
花が咲きそうな白菜。  (2014年4月)




昨日の朝の気温2.5度、昼間の気温19度。今朝は4度くらいあります。昼間は20度近くまで上がりそうです。ここ数日はこんな感じで、朝と昼の温度差が激しいです。


数日前、セルトレイに種を蒔きました。蒔いたのは、ナス、ピーマン、ミニトマト、シラカバです。ナス以外は去年、自家採取した種です。ナスは育苗が難しいと聞いたので、市販の苗を買えばいいと思っていたのですが、思いがけず広い畑を借りられることになり、急遽種を買ってきて種まきしたというわけです。まだ芽が出ていません。自家採取した種、ちゃんと芽が出て育ってくれるのかちょっと心配です。


庭の畑には、インゲン、絹さや、エンドウ、青しそ、バジル、大根、レモンバーム、ラベンダーの種を蒔きました。ラベンダーは発芽率が悪いので、冷蔵庫に1週間くらい入れておいたものを蒔きました。


借りた畑にはじゃがいもを植えようと思って、早速耕してみたのですが、もともとは田んぼだったところなので、水はけが悪く土は粘土質で小石がたくさん出てきます。私たちが越してきた年はかぼちゃが植えてあったのですが、去年は何もやっていませんでした。ときどき持主さんが来て、雑草が生えないようにトラクターでかき混ぜていただけのところです。
とりあえず鶏ふんと自家製腐葉土を入れてみました。用意したタネイモはだんしゃく3kg、メークィーン2kgです。ひとつが30~40gになるように切って、切り口を乾かしているところです。近日中に植えつけ予定ですが、あの土でじゃがいもが無事に育つでしょうか。なんだか不安ですね。


去年の秋に種を蒔いて寒い冬を乗り越えたものは、ソラマメ、かきな、ほうれんそう、冬菜、にんにく、ブロッコリー、ルッコラ、人参、たまねぎ、白菜ですね。キャベツは霜のせいで、たくさん植えた苗のうちひとつしか残っていません。エンドウもダメでした。
白菜とブロッコリー、冬菜は花が咲きそうになっています。菜の花として食べたいのですが、種採り用にするため、ぐっとこらえています。


ニラは勝手に芽を出し始めてくれました。こうやって、勝手にやってくれる野菜はえらいですね。今年も美味しくいただけそうです。
自生しているシャクとノカンゾウもたくさん芽を出しています。ノカンゾウの花芽が美味しいんです。楽しみですね。


nira201308IMGP6626_サイズ変更
去年の夏に咲いたニラの花。  (2013年8月)


にほんブログ村・半農生活に参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。