FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

冷蔵庫のない暮らし(以前の我が家)

IMGP7233_サイズ変更
少し前に満開だった梅の花。  (2014年3月)




先日の食品の保存のところで、何でもとにかく冷凍保存、と書きましたが、実は我が家には冷蔵庫がありませんでした。つまり、かつての三種の神器でいうところの、洗濯機しかなかったことになります。


ここに引っ越して来る前に使っていた冷蔵庫は、夫が一人暮らしで使っていたもので小さかったため、知り合いにあげてしまいました。運ぶのも大変ですしね。引っ越したら買えばいいと思っていたのですが、その年に旅に出る予定があったので、結局冷蔵庫は買わずに、約1年くらいは冷蔵庫なしで暮らしていました。スーパーで買い物をしたら、無料で置いてある保冷用の氷を多めにもらって帰ります。それをクーラーボックスや発砲スチロールの箱に入れて冷蔵庫代わりにしていました。でもやはり、生ものは日持ちしませんでしたね。安くてつい買いすぎてしまったお肉は塩漬けにしたりしましたが、夏はやっぱりきつかったですね。それで食中毒にでもなったら恥ずかしいですよね。幸い、我が家は大丈夫でしたが。


そんなわけで、去年、我が家に冷蔵庫が入ったときは、本当に本当に嬉しかったです。家で氷が作れる、夏に冷たい飲み物が飲める、すばらしいですよね。まとめ買いした食材、作りすぎて余ったおかず、食べ切れなかったパスタなども冷凍保存できるので、とっても楽。冷たいデザートもできちゃいますね。
そんな夢のように便利な冷蔵庫ですが、我が家に冷蔵庫が入ったばかりのころは、その音が気になりました。冷蔵庫って結構音を発しているんですよね。冷蔵庫がないころの我が家は静寂でしたから、特に夜は。


冷蔵庫がなかった時代もあったのですから、冷蔵庫がなくても暮らせるわけですが、今の冷蔵庫は性能が良くて省エネ。我が家で使用している日立の冷蔵庫は、年間の消費電力量が200kwh(4180円・中部電力)です。ひと月あたり約348円。同じサイズの冷蔵庫で最もシンプルで電力の消費が少ないものを選びました。


約1年、冷蔵庫のない暮らしをしてみて、我が家には冷蔵庫必須と思いました。10万円以上しましたけどね、冷蔵庫。あったほうが経済的な気がしてます。何でもすぐに歩いて買いに行けるところに住んでいるなら、冷蔵庫なしの生活もいいかも知れませんね。


P1190564_サイズ変更
植木鉢を動かしたら下にいたケロ。何が起こったかわからずにフリーズしてしまった。  (2014年4月)


にほんブログ村 楽しい貧乏暮らしにエントリーしています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。