FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

食品の保存

P1190557_サイズ変更
今年初対面のケロ。まだ冬眠中でした。  (2014年4月)




我が家は普段、あまり出かけないので、何かのついでで出かけたときに買い物を済ませます。なので、一度にたくさんの食料を購入することになります。安い食材はまとめ買いして保存します。


お肉が安いスーパーへ行ったら、お肉をたっぷりまとめ買いしてきます。肉は食べやすい大きさに切ってから冷凍保存しています。安いので重宝している鶏むね肉は、用途別に保存します。親子丼やシチュー・カレー用にこま切り、ソテー用には薄切り。サラダ用に茹でて細かく裂いておくと便利。皮だけ別に細かく切っておき、スープや炒めものにします。鶏むね肉はちょっとパサパサしていますが、焼く前に片栗粉をまぶすと柔らかくなっておいしいですね。


安くておいしいおから、買ってきてすぐに食べないときはそのまま冷凍しちゃいます。食べるときは自然解凍してから調理します。厚揚げは、そのまま冷凍・自然解凍で普通に食べられましたが、絹揚げは味が落ちてしまいました。油揚げは、面倒なときは買ってきた袋のまま冷凍しちゃいます。使うときにお湯をかければ、解凍と油抜きが一緒にできますね。


ごはんは大体2、3食分をまとめて炊きます。その日に食べない分は小分けして冷凍します。
余ったパンもすぐ冷凍です。食べるときは凍ったままトーストします。


まとめ買いした野菜は、茹でて、食べやすい大きさに切って冷凍です。お味噌汁の具にさっと使えて便利です。
安いので、よく食べているきのこ(しめじ、えのき)は、ほぐして冷凍保存袋に入れて冷凍。使うときは凍ったまま調理です。エリンギやしいたけもスライスして冷凍しています。
我が家でよく食べている納豆も冷凍保存できます。食べるときは自然解凍で。


夏から秋にたくさん採れて食べ切れなかったミニトマトは丸のまま、洗って水気を拭き取って冷凍しました。使うときは、凍ったまま水にさらすと、皮がプチッと裂けるので、皮むきが簡単です。これでトマトソースを作ります。
夫の実家からたくさん送ってきてくれた栗は、茹でて皮をむいてから冷凍しておきました。そのまま栗ごはんに使います。
やったことないのですが、卵は溶き卵にしておけば冷凍できるそうです。でも卵は賞味期限が長いですからね、冷凍する必要はあまりないかもしれませんね。
もやしは買ってきたら、ボウルにあけて、水を入れて冷蔵しておくと、シャキッとしておいしいですよ。お豆腐も水を張ったボウルに入れて替えておくと美味しさ長持ちしますね。
近所の人からたくさん野菜をいただいたときは、干し野菜にしたこともあります。季節によってはカビてしまうことがあるので要注意です。茹でて冷凍してしまうのが安全ですね。


たくさん買い物をしたときは、冷蔵庫に何が入っているかを扉にメモして留めておきます。それを見ながら、今夜は何にしようかと考えます。えーと、今夜はそうですね、鶏むね肉のハムにしようかな。


IMGP6422_サイズ変更
去年の夏、たくさん採れたキイチゴはジャムにして保存。 (2013年7月)


にほんブログ村に参加しました。
たくさんのジャンルに、いろいろな人のブログがあって楽しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。