FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

ガスの節約

IMGP6030_サイズ変更20118
脇を天然ガスのパイプが続く道。  エストニアにて(2011年8月)




毎日使うガス、できるだけ節約したいですよね。
我が家の給湯器はガスのため、プロパンガスを入れていない我が家はそれだけでかなりの節約になっています。これ以上節約のしようがない状態ですね。ええ、はい、水道代の節約と一緒ですね(笑)


そして我が家では、圧力鍋や土鍋を使って、加熱時間が短くて済むようにしています。
鍋の底や周りに付いている水滴は拭いてから火にかけたり、炎が脇にはみ出さないように火力を調整したりする基本を忠実に守っていますよ。


3つ口や2つ口のコンロの場合、一つのコンロを続けて使うほうが経済的だと聞いたことがあります。コンロの口が温まっているから、無駄なエネルギーを使わずに済むという理由だったと思います。我が家は現在カセットコンロひとつだけですので、関係ありませんけどね(笑)
今の台所に備え付けのコンロは3つ口なので、以前プロパンガスを入れていたときは、なるべくひとつしか使わないようにして料理していました。比べたことがないので、本当に節約になっていたのかどうかわかりませんが。


パスタやうどん、そばなどを茹でるときは、電気ケトルで沸かしたお湯を鍋に移して使っています。ガスで沸かすより電気ケトルで沸かしたほうが経済的だったからです。電気のほうが、沸く時間もずいぶん早いですよ。
最近は、葉物野菜は茹でずに、電子レンジを使っています。ほうれん草やもやしだったら、2分から2分半ですね。とても簡単だし栄養素の流出も防げるということです。水の節約にもなりますね。
これからの季節は、水道から汲んですぐよりも、少し置いて水を常温にしてから沸かすほうが早いですね。


今日から消費税が8%に上がりますね。細かく節約した分は、全て増税分になってしまいそうです。


IMGP0580_サイズ変更20124
調理もできる薪ストーブがあれば、冬の光熱費節約できますね。  グルジア・アジャリア自治共和国にて(2012年4月)
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。