FC2ブログ

小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

就職を考えつつ思うこと

IMGP7188_サイズ変更
最近の中央アルプス。  (2014年3月6日)




先月、たっぷり降った雪はすっかり融けたのですが、今朝はまた薄っすらと雪化粧しました。


3ヶ月の学校通いが終わって、以前のようなサンデー毎日の生活に戻っています。
学校へ行く前と変わったことと言えば、そろそろ本格的に仕事を探そうかな、という気持ちが高まったことですね。就職先は福祉施設を希望しているのですが、最優先するのは「家から近いところ」で、できれば8km圏内で自転車通勤が可能なところですね。こんな田舎に住んでいても、その範囲内にいくつもの施設があります。高齢者介護の施設って、本当にたくさんあるんですね。


私が今までやっていた仕事は、建築と製造だったので、「モノ」を造ってお金をもらっていたわけです。福祉施設で介護の仕事をするというのは、精神的な充実感は得られるかもしれないけれど、生産性はないんですね。そこにお金が生まれるということに、ちょっと不思議な感じがしています。


となると心配になってくるのが、日本の経済ですよね。貿易収支が過去最大の赤字とか、経常収支の黒字縮小とか、4月からは消費税増税とか。なんとなく漠然とした不安を感じる日々ではありますが、手の届く範囲で、我が家の経済を守ることに集中したいですね。最近、ちょっと気が緩んでいたので、引き締めていこうと思います。


IMGP0635_サイズ変更
自転車通勤希望・・・冬は辛いかな。  (2013年5月)
関連記事
スポンサーサイト



  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。