小さな菜園のある暮らし

夫婦で南信州に移住。山登ったり、自転車乗ったり、野菜作ったりしています。

Entries

はじめまして

00IMGP0631_サイズ変更
6月始めころ、まだ雪が残る中央アルプス


はじめまして。最近、膝の痛みがちょっと気になる39歳です(^^
南信州で夫と二人暮ししています。
我が家は標高600m弱のところにあり、夏は涼しく(今年は暑い)、冬は雪は少ないけれど結構冷え込むというところです。
100坪ほどの庭に木を植え(一部自生)、小さな畑を作り野菜や花を育てています。


2009年の10月から世界旅に出ていて、戻ってきたのが今年の5月下旬だったので、荒れた庭にとりあえず小さな畑を作り、取り急ぎ夏野菜を植えました。夏野菜はちょっと出遅れたため最初は育ちが悪くて寂しかったのですが、最近ようやくいろいろ収穫できるようになりました。
育てている野菜はナス、ピーマン、タカのツメ、ミニトマト、キュウリ、インゲン、バジル、ルッコラ、ゴーヤ、ヒョウタン。
旅に出る前に育てていて、今も生き残っていた健気な野菜たちは、ニラ、ミョウガ、ミント、チャイブ。楽しみにしていたアスパラガスやショウガは消えてしまいました・・・弱い。
花はナスタチウム、マリーゴールド、アサガオ、アジサイ。
木はクルミ(自生)、ケヤキ、ブナ、コナラ、白樺、桑、ムクゲ、サルナシ、コウゾ(自生)、ヤマボウシなど。


これから少しずつ種類を増やしていこうと思います。
よろしくお願いします。


04IMGP6478_サイズ変更
我が家の畑
関連記事
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。